横長ポーチ

WIN_20160427_17_54_58_Pro.jpg
以前に縫っていたバッグインバッグをまた使い始めましたが、持っている化粧ポーチはマチがあって、右へ左へと定位置が定まりません。
なので、またまたビニールコーティングですが、横に長くして入れたいものに合わせて区切りました。
財布と揃えて入るからスッキリしました。

4月22日(金)

WIN_20160422_11_51_55_Pro.jpg
Yさんはストレッチマットの袋を縫いました。
円周を測り大きさを決めて、肩に掛けて持てるように長めのひもを付けました。
なかなかこんなに長細い袋って無いですよね。
ビニールコーティングだから、軽くて汚れを気にしなくていいからと喜んでもらえました。




4月19日(火)午後

WIN_20160419_13_34_00_Pro.jpg
Kさんのアイリッシュチェーンと和布で仕上げたミニタぺです。
どちらも丁寧に仕上がりました。

4月19日(火)午前

WIN_20160419_10_56_56_Pro.jpg
Tさんのクッションです。
本科のパターンの中からハニービーで仕上げました。
明るくて元気が出そうな青とグリーンですね。

毎日のバッグ

WIN_20160414_09_54_21_Pro.jpg
「教室に来るたびに持ってるバッグが変わってますね。」とよく言われます。
失敗作を自分用に使ったり、使い心地を試したりとバッグがころころ変わります。
WIN_20160422_12_32_57_Pro.jpg
次はこのサンプルのショルダーバッグを使いたいと思います。

ペンケース

WIN_20160414_17_18_26_Pro.jpg
文房具屋さんで見たペンケースを布で縫ってみました。
スケジュール帳に合わせてサイズを決めて、余裕をもたすようにゴムバンドを挟みました。
単純にポケットになっているだけですが、ペンが行方不明にならなくて便利です。

ワンショルダーのバッグ

WIN_20160414_09_19_50_Pro.jpg
麻100%の布です。
108cm巾の布で50cmでできるようにサイズを決めました。
裏布の綿麻の無地は140cm巾なので、ポケットもふたつ付けました。
WIN_20160414_09_45_21_Pro.jpg
色違いはショルダーの長さにしました。
底はタックを入れて円にしたので縫いやすいです。
WIN_20160414_09_25_26_Pro.jpg
底の円にだけ芯を貼ってクッタリした感じにしました。
同じ型紙で、持ち手を長くしたり太くしたりすると楽しめますね。


4月8日(金)

WIN_20160408_12_03_46_Pro.jpg
Yさんのハウスのバッグです。
淡いピンクのストライプを本体布にしました。
これからの季節に合いそうな可愛い感じに仕上がりました。

のれん

WIN_20160404_13_33_51_Pro.jpg
プリント柄をそのままのれんにしました。
ギリギリまで模様が入っているので、棒通しには別布を使いました。

パフスリーブのワンピース

WIN_20160404_11_46_27_Pro.jpg
「きれいな大人服」に載っているワンピースです。
衿ぐりが大きかったので、ホームソーイングのY先生に補正を教わって小さくしました。
WIN_20160401_14_12_20_Pro.jpg
袖口にゴムを通す時に「ゴム端ストッパー」を使いました。
抜けてしまう心配がないので、安心でした。
ウエストゴムのサイズ合わせにも便利ですね。
プロフィール

Author:miyumiyu3289
和歌山県岩出市中島で手芸店とパッチワークキルト・ホームソーイングを教えています。
初めての方も経験者の方もハンドメイドを楽しみましょう♪
岩出バイパス沿いの「赤い屋根の小さなキルトハウス」
皆さんの手作りを応援します。
アトリエ・トア・ルージュ
0736-62-3289
岩出市中島605-9

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
アルバム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR